--.--.-- / Top↑
こんちはー。

今日はちょっと最近ハマってる料理の話でも。。

今日の晩ご飯は・・・


ロールキャベツ



じゃーん、ロールキャベツのトマトスープ煮込みっす。

え?写真が分かりにくいって??

まぁ、そんなことは気にしない気にしない(笑)


具材はロールキャベツのほかに、ジャガイモとたまねぎ
それに缶づめのカットトマトを。

味付けは、コンソメと塩、あと料理酒だけでシンプルに仕上げました♪

あとは香り付けに乾燥バジルを一振り。。

これにチーズとウィスキーのソーダ割(俗にいうハイボール)を添えて
今日の晩ご飯の出来上がり。

やっぱり、トマト系の料理とチーズはよく合います。


今回の料理のポイントは、
初めて冷凍のロールキャベツを使ったこと。

以前自分で作ったときは結構手間がかかったと記憶しているが
これなら簡単で味もまずまず。

秋や冬になればおでんでも活躍できそう。

結構使えそうなので、皆さん一度お試しあれ。。
2010.09.21 / Top↑
今日はちょいとお酒の話でも。

山口は九州と近いこともあって、焼酎をよく飲みます。

もともとお酒は好きなんですが、
こっちに来てからますます飲む機会が増えました(笑)


今日紹介するのは、大海酒造さんの「くじら 綾紫(黒麹)」。


DSC_2689.jpg



・・・ラベルが美しい(涙)


行きつけの飲み屋さんで飲ませてもらってから
すっかりファンになってしまった一本です。

口に入れた瞬間、ふくよかな芋の甘みと黒麹の香りが広がります。

そして、この焼酎の特徴はなんといっても後味の良さ。

嫌な雑味がほとんどなく
すーっと、きれいな余韻だけが残って消えていく感じです。

鼻から息を抜くと少しアルコール臭がしますが、
一般的な他の焼酎に比べると臭気はうんと低いと思います。

焼酎ファンにはもちろん、

比較的飲みやすい焼酎なので、芋を始めてみたい人にもおすすめです。

芋のうまみを楽しみたい人におすすめの一本です!
2010.09.14 / Top↑
さてさて、住処の紹介でもさせてもらおう。。

↓の写真をごらんアレ。廊下の窓から撮った写真です。


窓景-2


ねっ、ほんとに"レンコン畑のほとり"でしょ?(笑)

つい最近までハスの花が満開できれいでしたよー。

色は白が多いかな。ピンクもちらほら。

ちなみに、花が枯れたあとは↓みたいになります。

DSC_1711.jpg


なんかゲゲゲのきたろうに出てくる妖怪みたい(笑)
2010.09.04 / Top↑
みなさん、はじめましてー。

なにをテーマにするのか全くの未定ですが^^;
とりあえず始めてみました。。

たぶん酒か写真の話になるんだろうな・・・と(笑)


山口県は岩国市の
とあるレンコン畑のほとりから

ぼちぼち気ままに書いていこうと思います!


ハス01
2010.08.30 / Top↑

